荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

ハルヒル

taizoonです。
暑くなりましたね。

6/22に第4回榛名山ヒルクライムへ参加してきました。ヒルクライム大会への初めの参加でしたがそのレポートです。
f:id:tm-arakawa:20160523201829g:image
関東近郊に住んでる人なら、群馬県高崎市はご存知だと思います。榛名山はそこにあります。
f:id:tm-arakawa:20160523075119p:image
コースマップです。ハルヒルの計測距離14.7km・平均斜度6.0 %とありますが、実際は斜度の緩いところや平地の連続でルートラボで見ると、榛名神社付近から神社~ゴールまでは斜度がかなりある感じです。足を休める区間は適度にありそうですがペース配分がやはり大事です。

前日入りの前日受付。
初めてのコースなので試走したかったのですが、体力を少しでも温存したかったので車で下見することにしました。
イメージとしては、鹿野山の中級と上級を組み合わせた感じで、トリッキーな登りではなくペース配分さえ間違わなければ制覇できるカナての、最後の2kmで待ち構えるツヅラ折りが勝負になるかなとコースの攻略案をイメージしました。

f:id:tm-arakawa:20160523201925j:image

f:id:tm-arakawa:20160523201947j:image
いやいや凄い人だかり!
くるも来たり8000人
自転車人口凄いねと改めて感じます。

結果は58分23秒と目標達成!
f:id:tm-arakawa:20160523201817j:image