荒川コッタレス

夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(アラフォー・夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(アラサー・妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

和田峠ヒルクライム

taizoonです。

あれから一年。

昨年もチャレンジしました

GW和田峠ヒルクライムです。

この季節の山は良いですね。

新緑が芽吹きたてで、まだチラホラと枝葉のスキマから背景が望める感じが。

あと1カ月もすると葉っぱが生い茂りすぎて景色がみな同じになっちゃってただただ辛いだけのヒルクライムになるのです。

 

人間慣れると言うか、歳をくっても鍛えられるというか、

一年前のチャレンジの目標は『表和田を足付かず』でした。

もはや今の自分は『高尾山口からスタートし相模湖経由の表大垂水→裏和田→表和田→裏大垂水を休み無しで行けるか』言う目標にレベルアップしています。

f:id:tm-arakawa:20170503154200j:image

まあ実際は休み無しというのはオーバーな言い方で、ブログ用に写真なんぞ撮りますし、GWで道路がめちゃ渋滞してまして行きの大垂水は路肩を狭めるサンデードライバーのおかげで、ストップアンドゴーの繰り返しで全然負荷を掛けられませんでした。

f:id:tm-arakawa:20170503154519j:image

裏和田においてはこいこい祭りやってまして、良い意味で誘惑にかられました。昨年もやってたかな、写真のうどんは帰路で頂きましたが

”牛スジうどん 500円”

これがめちゃめちゃ美味しかったです。

多分、うどんの上にのっている具はこの辺で取れた山菜達でしょう。

竹の子、山椒の葉❓

牛スジはトロトロでダシもきいていました。

5月6日までやっているようなので、こちらでトレーニングする方には是非食べていただきたい一品です。

f:id:tm-arakawa:20170503154640j:imagef:id:tm-arakawa:20170503154719j:image 

で、裏和田、表和田一気に攻めました。

f:id:tm-arakawa:20170503154950j:image

実際は、陣馬山バス停で5分程度トイレ休憩入れましたが、ほぼ息継ぎ無しのチャレンジ。やればできるもんだ、しかもここ最近の和田峠ヒルクライムでもかなり良い走りだと思う感触で。

『思う感触で。』そう実は本日、ガーミン忘れて記録全く無しショック。

でもですよ、やはりレーゼロ・カーボンスーパーソニックで組んだタイヤ外周軽量プロジェクトは、大ハマりです。

最後の一漕ぎ、二漕ぎできるのは今まで無いフィーリングです。

疲労もたまりません。このトレーニングに満足せず、帰りには新たに藤野ルートを追加。あえて遠回りしさらなるトレーニングルートを開拓。

非常に充実した遠征でした。