荒川コッタレス

夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(アラフォー・夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(アラサー・妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

ジロ エンパイア [GIRO EMPIRE ACC]

taizoonです。

ハルヒル」も終わり、次のレース「フジヒルへ準備開始です。

あと2週間ありますが、体調管理と体力維持に気を付けてます。

昨年はこの時期にケガをしてしまい、泣く泣く出走できなかった大会なのでひときわ「フジヒルへの思いは強いです。

ターマックは、すこぶる調子が良く機器のメンテナンスと掃除以外に今のところやることがありません。大好きなカスタムネジの軽量化ぐらいしかなくなりました。 で、今回はしばらく新調していませんでしたウェア関係に触手を伸ばしモチベーションを高めたいと思います。

まず、第一弾として「シューズ」の新調ネタです。

■今のシューズ

自分が今履いているシューズはMAVIC COSMIC ULTIMETです。

とても軽量なシューズで、履き心地も非常に良く。同形状でイエローホワイトを買ってしまうほど気に入っている代物です。

f:id:tm-arakawa:20170525222404j:plain

それでもやはり1年半も履いていると汚れますね。泥というよりはオイル?かな。なかなか落ちないんですよこれが。

自分のシューズは両方とも明るい色系なので、個人的にも落ちない汚れが気になってました。

 ■ターマックのカラーも影響

ロードバイクのカラーは年々派手になってます。もちろん落ち着きのあるカラーも顕在ですが。

初号機のリドレーノアブラック×ホワイトで、コントラストは大きいですがどちらかというと後者のほう。2号機のターマックは、パープル×ブルーのマジョーラカラーメタリックで似たようなフレームは周りにはいません。それもあってかバーテープブルーメタリックに変更し、青銀化の方向性が強くなってきているこの頃です。

ハルヒルのご褒美

先日のハルヒル」で自己ベストを更新できたご褒美と、「フジヒルへの自身の決意の表れとし、シューズを新調することに決定。まあ、ただ欲しかったとういのもありますが。

GIRO EMPIRE ACC BULE×BLACK

ネットサーフィンをしていて見つけたこのシューズ。

良いブルーメタリックぶり。その名は「GIRO EMPIRE ACC」。

f:id:tm-arakawa:20170525085737j:image

もう一つ上位モデルの「GIRO EMPIRE SLX」という超軽量モデルもありましたが、このブルーメタリックが購入の決め手になりました。

サイズは、EU41.5(26.25cmくらい)。

MAVICがEU42(26.5cm)で若干指先に遊びがありました。メーカーが変わるので同サイズにするかどうか非常に悩みましたが、GIROはなぜかこの辺のサイズに0.5刻みのものがあったのでEU41.5にしました。

結果はジャストフィット!まさにねらい通りのサイズ感。

しかも今回はヒモ調整なのでつま先に違和感がなければ問題がなく対応できます。なじんでくれば更に良くなることは間違いないでしょう。

f:id:tm-arakawa:20170525085749j:image

 

ブルーメタリック計量

ブルーメタリック感は、なんとなくわかってましたが若干、ターマックより明るいブルーかなぁ~。

f:id:tm-arakawa:20170525224207j:plain

おきまりの重量確認。TIMEのクリート装着でMAVIC COSMIC ULTIMETより4g軽かったです

f:id:tm-arakawa:20170525222513j:plain

f:id:tm-arakawa:20170525222449j:plain

さて、今週末どこでデビューさせますかね。