荒川コッタレス

夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(アラフォー・夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(アラサー・妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

ゼンスリップ・クリートシム

taizoonです。

今回は今週末に出場します

『マウンテンサイクリングin乗鞍』

に向けてのカスタマイズレポートです。

f:id:tm-arakawa:20170825074929j:image

ゼンスリップ・クリートシム

これはシューズとクリートの間に装着して使うもので、下死点での入力ベクトルの方向を変えパフォーマンスを上げるという代物です。

f:id:tm-arakawa:20170825081509j:image

このような形状です。

イエローマビックからの付け替えなので少し汚いです。

f:id:tm-arakawa:20170825074943j:image

設置状態はこのようになります。

物の重さと専用ネジ(長い)の重さで30gずつ重量増です。

 

毎度お世話になっているショップの店長に教えて頂きました。

価格は5000円程度で以外と安く?、メーカーや他の使用されている方々の情報だと、ケイデンスが5~7回転アップ、80回転をキープした時のテストではパワーが5%向上し、とくに低回転になりがちなヒルクライムレースで効果を発揮するとのことです。

マジか・・・

f:id:tm-arakawa:20170825074933j:image

半年位前に購入しておりましたが、軽量化を推し進めるカスタマイズに逆行しているような気がして、一度、和田峠で試したきり平地専用で使用してました。

車体以外の部分でレアアイテム投入です。

吉と出るか凶と出るか

大会は明後日です。