荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

赤城山ヒルクライム

 

 

taizoonです。

今年最後のレース、「第7回 まえばし赤城山ヒルクライム大会」へ出場してきました。5月に参加しましたハルヒ兄弟大会に位置付けられ(多分)、群馬県が押してる大会です。

参加人数約3000人、前橋合同調査からスタートし総距離21km、平均斜度5-6%を登る大会です。

f:id:tm-arakawa:20181002194015j:image

f:id:tm-arakawa:20170925082802j:image

完走時のゴールゲート前の記念撮影

 なんと、上ジャージを忘れるという失態を犯してしまった。

 試走用のブルージャージで急遽コーディネート?

 なんとなくピンクとブルーでまとまって見えるかな。 

 

f:id:tm-arakawa:20170925075708j:image ※前日受付の後前橋市街をプラプラ。

f:id:tm-arakawa:20170925075644j:image

※今回の参加賞はタイヤケースでした。

 赤城はこう来たかって感じです。

f:id:tm-arakawa:20170925075732j:image

※試走風景:10㎞程度登ってみましたよ。

 4-5%の比較的傾斜が少ないイメージ。日没タイムアップで強制終了しました。

 さてさて、明日が楽しみです。

f:id:tm-arakawa:20170925075817j:image

道の駅:「あいのやまの湯」入浴料:510円

    食事ができる場所もあります。今夜はここの駐車場で車中泊です。

    一人なのでかな気楽に過ごしました。

    結構いましたロードバイク担いだ車が・・

f:id:tm-arakawa:20170925075903j:image

食事の前に一杯。

男の酒:「赤城山

はたして明日、自分は男になれるのか。飲みすぎには注意しよう。

4時起きで大会の駐車場まで10分くらいなので4時半には現地に着くスケジュールで。

10時には寝ました。

 

  

f:id:tm-arakawa:20170925122509j:plain

 大会当日:3:30分起きで、4時には駐車場に入ることができました。

     警備員も多くて結構スムーズに入場。

     こういったところは評価できますね。

f:id:tm-arakawa:20170925082501j:imagef:id:tm-arakawa:20170925080001j:image

この写真は、完走後にイベント会場で撮りましたが、かなり天候に恵まれていました

 

f:id:tm-arakawa:20170925080005j:image

今回のターマック

今シーズン最後のレースなのでこの一年で試してきた軽量化をすべて注ぎ込みました

足回り:レーゼロカーボン+コンチネンタル スーパーソニック 21C

スプロケ:スラムRED GX1190 11-28

チェーン:KMC DLC  チェーン

これで挑みます。

f:id:tm-arakawa:20170925080020j:image

軽量化とはウラハラに、特殊装備も忘れずに

アクションカメラ+予備バッテリー+補給食

乗鞍の際には途中でバッテリー切れによる録画停止に泣いたので、充電と接触不良の確認は念入りに行いました。⇒録画は完ぺきにできていました。

f:id:tm-arakawa:20170925122528j:plain

今回の目標タイム:1時間20分に設定

         色々な情報源から自分の実力に見合ったタイムとしました。

 

 

f:id:tm-arakawa:20170925080107j:image

スタート前に風景:いつも思いますが他人は早そうに見えますよ。

ここからはもちろん頂上まで画像はございません。

しか〜し、アクションカメラで動画はバッチリ取ってますので、

時間が取れれば編集しネットにアップしたいと思ってます。

 

 

f:id:tm-arakawa:20170925082619j:image

頂上ゴール!

目標としていた1時間20分切りは成功しました。

やりました。10kmまでずっと引っ張ってもらった彼に感謝です。

途中で先行させてもらいましたが、最後に抜かれてしまいました。

彼は何分でゴールしたのか気になります。

まぁそれはそれで、このタイムをベースに来年は5分の短縮を目指します。

 

f:id:tm-arakawa:20170925082656j:image

f:id:tm-arakawa:20170925082717j:image 

※参加賞で付いていました1000円金券を利用しいただきました、上州牛を使用したすき焼重かなり美味しかったですよ。

 

▪️レースにはかなりオススメです。

4月から「ツール・ド・八ヶ岳」、「ハルヒル」、「フジヒル」、「乗鞍ヒルクライムとレースに出てきましたが、都心から手軽に参加でき主要な駅から近いところでのヒルクライムレースとすると一番手軽なレースだと思います。

もちろん、コースの難易度、主催者側のやる気、ボランティアのやる気や盛り上げ方、7回目とは思えないくらいの密度の濃さで、一番安心できたのが型体の良い警察官が集団でウロウロと歩いていてくれたことです。

 

今回は一人で参加しましたが、来年は仲間を誘いこの良いイメージを拡散できたらいかなと思うのでありました。