荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

スミス オーバーテイク〔SMITH OVERTAKE〕ヘルメット

taizoonです。

 

今週も台風の影響で週末は家に閉じこもりです。

先日の朝雨が来る前にアラサイに出れたのが奇跡に近く感じます。 

で、溜まっている新ネタの放出です。

ヘルメットを購入しました。

f:id:tm-arakawa:20171029153524j:image

「SMITH OVERTAKE」ヘルメットです。

あまり聞きなれないメーカーですが、「SMITH OPTICS(スミスオプティクス)社」と呼ぶみたいで、USAユタ州に自社工場を持ち、made in USAにこだわりを持つメーカーでスノーボードのヘルメットやゴーグルを出しています。
POCに似てますね。

 

 

自分が所有しているヘルメットは、

KABUTO:ZENARD

KASK:VERTIGOです。

ZENARDは、初めて購入したヘルメットで、デザインと重量(結構軽量です。)を、VERTIGOは、色をメインの要素としてそれぞれ選びました。

 

結構前から気なってまして、全体的なデザインと色使いそして、よくよく調べてみると衝撃吸収のシステムが他のメーカーにない面白いシステムを使用していたのが購入したきっかけでした。

 

f:id:tm-arakawa:20171029153542j:image

f:id:tm-arakawa:20171029153555j:image

※後頭部デザイン。

 

▪️特徴的な衝撃吸収システム「Aerocore(エアロコア)構造」

通常のヘルメットに採用されているEPSフォームより30%以上インパクト(衝突)のエネルギーを吸収するポリマー素材のKoroyd(コロイド)を採用したAerocore(エアロコア)構造。これを使用することで非常に軽くなるそうです。

 

f:id:tm-arakawa:20171029153613j:image

衝撃吸収:Aerocore①

f:id:tm-arakawa:20171029153630j:image

衝撃吸収:Aerocore②

f:id:tm-arakawa:20171029153646j:image


更に、ヘルメット内への風の流れ(エアーフロー)のコントロールと低重心可が測れるようです。

 装着した感じは、なかなか軽量でキノコ状にもならず非常に良いです。

 

f:id:tm-arakawa:20171029165145j:plain

※デザインも特徴的。 玉ねぎ型とは違う穴抜き感です。

 

結構走るのが楽しみですが、走るためにまずは晴れてほしいものですね。

 

17.11.05追加

f:id:tm-arakawa:20171105173639j:image

やっと三連休に被れました…