荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

相模湖周遊ライドとDI2試走

taizoonです。

土曜日になりますが、DI2化したターマックの試走を行いました。

アラサイも考えましたが5月から始まるヒルクライムレースに向けそろそろ身体に負荷をかけないといけない時期なのでいつもの和田峠をチョイス。

 

f:id:tm-arakawa:20180310173607j:image

f:id:tm-arakawa:20180310173624j:image

久しぶりの高尾山口

ハイキングの人たちが思ったより多かったですが

改札口でこんなカットも可能でした。

 

f:id:tm-arakawa:20180310182321j:image

大垂峠

ここまではいたって普通の坂道ライド。

DI2もセッティングは上々で調子は良いみたい。

 

このまま相模湖をかすめて裏和田

昨年末に来たときに土砂崩れがあって裏和田は登れませんでした。

「まだ直ってないだろうな」と思いながら裏和田のゲートへ...

 

 

 

f:id:tm-arakawa:20180310182344j:image

”が〜ん”

やはりダメでした。

本当はもっと手前に看板出ていましたが

ここまででも10-12%の勾配トレーニングになるのでとりあえず来てみました。

 

f:id:tm-arakawa:20180310182400j:image

土砂崩れは2本目のヘアピンカーブ

たしか去年、側溝の新設工事をやってたところだったような。

いつ開通するのだろう。

 

で、気を取り直しラピュタ坂」へ...

 

話に聞いていた「ラピュタ坂」相当な激坂らしい。

場所は裏和田ルートの途中にあり10分以内で

最寄りの分岐に到着できました。

 

 

f:id:tm-arakawa:20180310182424j:image

とはいうものの非常に見つけ難いです。

かなり携帯でここの情報を確認しました。

この看板が目印なのですが、相当気を張って探さないとスルーします。

 

ついでにここから行けるルートも橋が崩落していて

迂回ルートの”やさか茶屋”の手前の橋を渡って行きます。

「小池」と書かれた蔵が目印。

 

f:id:tm-arakawa:20180310182444j:image

f:id:tm-arakawa:20180310182504j:image

アスファルトでなくなります。

f:id:tm-arakawa:20180310182520j:image

三国山方面を目差します。

 

f:id:tm-arakawa:20180310182536j:image

ここがラピュタ坂」の入り口です

 

この右折直後撃沈しました。

多くは語りません。語る資格もありません。 

恐るべしラピュタ坂」...

 

 

 

 

で、肝心のDI2の感想はというと、

STレバーの変速ボタンに慣れが必要。というのが率直に感じたこと。

 

嫁のアルテDI2に乗った時も少し同様の事を思ってまして、

ボタンの位置を把握しづらいかな。

ついでにボタンのどっちがアップかダウンか忘れてしまう。

 

特にFD…左指の操作。

 

ヒルクライムでアウターからインナーに落としたい時にボタンを押し間違えるミスを結構やりました。

”ウィン”と音はするけど、落ちた様子が無く股下を望き込み「アレっ」

左側のボタンを押し直しながら、

「こっちか!」

何度か押し直してまた、アウターにまた戻ってしまうパターン。

勾配がきつい時はカナリ辛かったです。

 

 それ以外は特に不満はありません。

早く慣れよう