荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

3/18相模湖周遊ライド

taizoonです。

2週連続で和田峠へ。

 

今回はいつもの相模湖南側をグルっと周回するルートとは別に、北側の高尾山口駅から奥多摩湖を目指すルートを自分なりに開拓してみました。

地図上では繋がっているので行けない事はないなと。 

 

 

f:id:tm-arakawa:20180318171324j:image

 

結果として、ルートを確認しながらの移動だったので、時間の関係上"都民の森"の休憩所(地図上の⑧)までとなりました。

距離感と勾配感が全く分からなかったので、⑤〜⑦区間でヘロヘロになりながらなんとかたどり着くことができました。非常に達成感がありました。

 

f:id:tm-arakawa:20180318171604j:image

走行距離はちょうど100kmで、獲得標高2157m。乗鞍が1250m、赤城山が1300mなので、自分でいうのもなんですがこのルートはなかなかあなどれません。

 

f:id:tm-arakawa:20180318175508j:image

いつも通りとりあえず裏和田へ。

ですが、先週と変わらず土砂崩れの影響で通行止め。

そう簡単には修復できないか。

この時点で、「もう少し距離走るところないかなぁ」と考えたのが事の発端でした。

相模湖へ下ると山がなくなるのは分かっていたので、とりあえず西へ。そう山のあるほうへ向かってみます。

そうこうしているうちにスマートフォンの地図検索で奥多摩湖が見えてました。

「どこまで行けるかな」

恐る恐る近くのゴルフコース沿いをひたすら昇ります。

 

f:id:tm-arakawa:20180318181635j:image

④〜⑤区間の上野原カントリークラブ辺りは、登りは道が綺麗で走りやすかったです。だだ山梨方面の下りは、若干ゴツゴツしてました。

 

で下った先にこの交差点。

f:id:tm-arakawa:20180318181700j:image

ここで右を選択。

檜原を目指します。

33号線・・・辛い。

そこからの206号線(檜原街道)・・・もの凄い辛い。

 

f:id:tm-arakawa:20180318175535j:image 

都民の森。

遠い、非常に遠い。

勾配が10%以上ばっかり。

f:id:tm-arakawa:20180318181851j:image

さすがにガス欠。携帯羊羮とカロリーメイトではダメでした。

このうどんは美味かった〜。

f:id:tm-arakawa:20180318182235j:image

とりあえず景色なんぞ撮ります。

 

f:id:tm-arakawa:20180318182254j:image

帰路はずっと下りです。

楽だけどスピードが出るので肩が凝ります。

f:id:tm-arakawa:20180318175550j:image

武蔵五日市駅

ここから八王子・高尾方面を目指します。小一時間。

ただし、この先お高尾霊園辺りは最後の登りが5〜6本待っていて、これがスカスカの脚に効くのです。

 

f:id:tm-arakawa:20180318175621j:image

高尾山温泉(高尾山口駅)。

 とにかく高尾山口駅まで戻って来ないといけないので必死でした。