荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

4/29 相模湖周辺ライド(裏和田峠開通!)

taizoonです。

本日、相模湖周辺ライドに行ってきました。

GW後半にこの辺でヒルクライム練するので、その下見です。

 

下見というのも昨年の11月くらいから続いていた『裏和田峠』の土砂崩れによる通行止めが解除されたと情報が入り、本当かどうか確かめたかったのと、単純に身体が鈍ってたので登りたかったというおが目的です。

f:id:tm-arakawa:20180429182457j:imageいつもの裏和田峠の折り返しコースです。

だいたい60km。

f:id:tm-arakawa:20180429182631j:image

毎年恒例の裏和田峠のふもとで行われている。

『鯉のぼりの谷渡し』

結構きれい。

(ルート上③番のちょっと下あたり。)

f:id:tm-arakawa:20180429182806j:image

やりました。

和田峠の開通です。

(③~④)

 

f:id:tm-arakawa:20180429182704j:imagef:id:tm-arakawa:20180429182720j:image

ここが土砂崩れポイント。

実は土砂崩れポイントはそのままに、その手前の丘?を削って道路を通したみたい。

強引というか合理的というか。

多分、土砂を撤去しても再発する可能性があるから、それであれば土砂崩れポイントから離してしまえという考え方かな。

きれいな真新しいセメントで固められた部分は、無理矢理インコースに作られているから当然傾斜はキツくなってます。

12%の勾配となってました。

法面、路面ともここだけ真っ白なので、

「白坂」

と勝手に呼んでしまおう。

f:id:tm-arakawa:20180429184447j:image

よく考えたら、今年初の裏和田峠です。

疲れました。