荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

Molten Speed Wax モルテンスピードワックス

taizoonです。

ここまで来ると、もう趣味の域を超えてきます。Molten Speed Wax を施工してみました。

 

f:id:tm-arakawa:20180709190747j:image

 

モルテンなんて聞くと、サッカーボールを思い出しますが多分関係ないと思います。

見えにくいかもしれませんが、右の袋の粒々を熱し溶かした液体にチェーンを浸しコーティングし低フリクション化するという代物。

効くかどうかは分かりませんが、とにかく興味が湧いたのでやってみました。

 

先ずはチェーンの脱脂から。

f:id:tm-arakawa:20180709191423j:image

チェーンクリーナーと歯ブラシを使って落としまくります。結構手間ではありますがここがキモです。新しいチェーンも古いチェーンも関係無く脱脂です。

 

f:id:tm-arakawa:20180709191711j:image

鍋の準備。温度計も併せて購入。

f:id:tm-arakawa:20180709191834j:image

色々な方々の情報で、ある程度分かっておりましたが、煮温度93度で施工せよと書いてあります。

f:id:tm-arakawa:20180709191313j:image 

煮ます。

結構早くとけます。

f:id:tm-arakawa:20180709192052j:image

チェーン入れます。

 

f:id:tm-arakawa:20180709192133j:image

出します。

f:id:tm-arakawa:20180709202046j:image

最後にこの粉をまぶして出来上がり。

細かい粒子で凄い汚れます。

爪の中まで真っ黒に。

f:id:tm-arakawa:20180709202246j:image

 

施工後は2〜30分程度ならし運転を行います。

この間ギアチェンジ不可!

船堀-彩湖の約一時間半頑張りました。

 

肝心のインプレですが、

残念な事に、この時悪い癖で一気に機材変えてしまい、

 

チェーン軽い?

ホイールのおかげ?

タイヤのおかげ?

 

わっ分からん!