荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

ROTOR Q-RINGS インプレ

taizoonです。

ROTOR Q-RINGS インプレです。

f:id:tm-arakawa:20181208222648j:image

今回はアラサイ船堀–榎本牧場の往復100kmのコース。

ほぼ平坦になります。

 

f:id:tm-arakawa:20181208221753j:image

取り付け後①:結構楕円です。

 

f:id:tm-arakawa:20181208221811j:image

取り付け後②:専用フィキシングボルトがきまってます。

 

 

f:id:tm-arakawa:20181208221832j:image

FDは写真のようなスペーサーをかまさなければなりません。2cm以上セットバックしました。チェーンリングの長辺がFDのガイドに干渉します。

f:id:tm-arakawa:20181208221846j:image

スプロケも小さくしないとFDのガイドの上面にチェーンが干渉します。

11-30t→11-25tにしました。

 

肝心のインプレですが、

ゼロ-低速

歯数が多い分ゼロ加速が悪くなるかなぁと思ってましたが、やはり楕円の効果なのか脚の運びが楽なので真円コンパクトクランクとさほど変わりはありませんでした。

 

中高速。

違いはここにでます。

いつもなら90ケイデンス30〜32kmの巡行が、34〜35kmに。

パワーメーターは無いので、出力うんぬんは分かりませんが一漕ぎで進む距離が変わってきます。

 

副作用

調子に乗り普段より早いペースで走ってしまい、榎本の折り返し50kmはヘロヘロでした。ハンガーノックというよりは太ももの疲労感が半端無かったです。

 

 

 

f:id:tm-arakawa:20181208221902j:image