荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

CANE CREEK ee BRAKE G4

来月のフジヒル、そしてその先の赤城山ヒルクライムに向けてのカスタムネタです。

 

◼️20km越えのヒルクライムレース

フジヒル赤城山ヒルクライム

どちらも20km越えの長距離ヒルクライムレースで、緩急は違えど持久戦になります。 

◼️持久戦対策

持久戦対策として、やれることは持久力UPと軽量化とブラシーボ効果(思い込み)だと考えます。

 

①持久力UP:これに関しては1日やそこらでどうにもならない事で、じっくりと作り上げていくもの。昨年より走りこみは出来ているので維持はしていると。

②軽量化:もうやる事がないくらい3年かけてターマック号を鍛えてきました。

③ブラシーボ効果:他人が良いと言っていることは取りあえずチャレンジ。

また、自分が使用しているパーツの新型が出たらチェックです。

 

◼️これが最終段階。

①〜③の中で即効性があるのは軽量化です。ターマック号はやることが無いくらい軽量パーツを注ぎ混んでいて、チタンボルト化とか結構昔の話。

ハルヒル時の乾燥重量は6.2kg。

軽量ですがやはり5kg台は目指したいな。

 

で、手を着けていなかったブレーキに手を出しました。

 ドイツでの外通。3週間掛かりました。

あわよくばハルヒルでとも考えましたが、そこは外通、アマゾンプライムやあす楽とは違いのんびり配送。

f:id:tm-arakawa:20190526213322j:image

 

CANE CREEK eeブレーキ

これが最終兵器!
f:id:tm-arakawa:20190526213336j:image
f:id:tm-arakawa:20190526213326j:image

 

持った感じすでに軽量。

f:id:tm-arakawa:20190526213859j:image
f:id:tm-arakawa:20190526213923j:image
f:id:tm-arakawa:20190526214011j:image

f:id:tm-arakawa:20190526213929j:image

 

 

まずは重量測定です。

今取り付けているブレーキから、

DURA BR9100:335g

これも、軽いと思います。

f:id:tm-arakawa:20190526213330j:image

 

 

 

CANE CREEK eeブレーキ:202g

ヤバイなこれ!
f:id:tm-arakawa:20190526213339j:image

利き目はさて置き、一気に130gの軽量化

 

来週末、ヒルクライムレーニングで試してみようかなと。