荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

いきなり120km

みよちんです。

昨日、いきなり120km走ってしまいました。

船堀橋から荒川サイクリングロードを北上。

もともとは秋ヶ瀬公園まで行って折り返す70kmくらいのコースの予定でしたが

一緒に行った先輩に「まだ行ける?」と聞かれて

「行けます!」と即答。そこから榎本牧場へ。

帰りは雨に降られ、泥ハネでびしょびしょのドロドロで

疲労して超ゆっくりしか走れませんでしたが…。

 

ロードバイクで120kmというと、

全然ふつうのことだとは思いますが

最近読んだ米津一成さんの『自転車で遠くへ行きたい。』に

「100kmはロングライドの入口」と書いてあって

私もいつか走れるかなーと想像していたところだったので

いっきに100kmの壁を越えてしまった感じでめっちゃうれしかった。

私にも100km走れる。ロードバイクってすごい。

 

試しに、東京から120kmの円を描いてみる。

f:id:tm-arakawa:20150705160236p:plain

単純距離で、富士山も、日光も、宇都宮も入る。

ロードバイクってどこでも行けるんだなー。

自転車と、自分の身ひとつで。

 

課題もたくさん見つかった。

もっと早く、楽に、100km走るために

力を無駄にしないペダリングをマスターしなきゃいけない。

ロードバイクどころか、ミニベロに抜かれてショックだったし…、

一緒に行った先輩にも迷惑かけた。

パンク修理もできるようにしないと。

あと、アイウェア必須。

 

今日は雨で残念!

自転車のすみずみまで入り込んだ、泥汚れを今日はきれいにしました。