荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

アラサイ 11/3

taizoonです。 

文化の日を含めた三連休の今週末は晴れ予報。久しぶりに週末に走れました。

 ですが、昨晩一雨来ていて「恐らくアラサイは水溜まりが多いだろうな」と、

雨の日用で、カスタムしていたミニベロで出走しました❗️

 

そのミニベロとは、ブリジストン「CITTA[チッタ]」 という車両。

嫁が7年前に購入して、全然乗ってなかった車両を、

今まで色々とカスタムをやってきて、おさがりのパーツが結構溜まったので、

コツコツといじってこの状態にもってきました。

 

f:id:tm-arakawa:20171103220002j:image

コンポは「クラリス」から「105」へ変更し、ワイヤー類はデュラエースとして引きの抵抗の低減を図りました。

105へのデュラワイヤーは、本当はNGなので自己責任で変更しています。

ちなみに原型はこのようなスタイル。

f:id:tm-arakawa:20171103220933j:image

ブルホーンハンドル、フロント変速無し、コンポ、シートポスト、ペダル‥。

一見変更していないように見えますが、フレームとホイール以外変更していますよ。

 

いつもの船堀ー彩湖を中心に、約100km走りましたが、

なんというのか、思い描いていたよりずっと良い反応というか

平地のみであれば、30~35kmで全然走れてしまうポテンシャルを持っていて、

カーボンフレームとあまり変わりません。

 

り心地は、カーボンフレームの必要以上な路面情報を伝える反応に対し、

クロモリフレームである「CITTA[チッタ]」は、非常にマイルドで雑味が全然伝わって来ないところや、重量は確実に重く瞬発力は確かに無いけど、スピードが乗ると失速しないという利点を改めて気付かせてもらいました。

 

ミニベロ侮るなかれ。

ブリジストン「CITTA[チッタ]」

最高です。

 

f:id:tm-arakawa:20171103220041j:image

※翌日は、埼玉クリテリウム

なんとアラサイを「フルーム」が走ってたらしいです。