荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

CDJ ビックプーリー

かれこれ一年半くらいセラミックスピードのビックプーリーを使用してきました。

ヒルクライム、平坦とその滑らかなチェーンの動きと、その見た目の迫力が気に入っています。

先日から、嫁ターマックの32t対策で色々とRDプーリーのカスタムを行ってきましたが、セラミックスピードのビックプーリーをインストールをし、芸がありませんが同じビックプーリーのそろい踏みとなりました。

 

f:id:tm-arakawa:20200116124216j:image

 

前振りはそれくらいにしておいて、

各メーカー色々とビックプーリーを出してきてますね。

そんな中、セラミックスピードのものと最後まで悩んでいたCDJのビックプーリーを他社製品も勉強のために手に入れました。

 

f:id:tm-arakawa:20200115192526j:image

 

V3PLUSのミドルゲージ、フルセラミック仕様…

ゲージは、ショートとミドルの選択からとなってましたが、ショートで短くなって大スプロケが使えなくなると嫌だなァと思い、ミドルゲージとしました。

 


f:id:tm-arakawa:20200115192521j:image

f:id:tm-arakawa:20200115192510j:image

 テンションプーリーは、CDJが17tで、セラスピの方が19tと大きいです。

軽さは、見ての通り12gの差。

 

f:id:tm-arakawa:20200115192517j:image

プーリーの仕様がが大きな違いの一つ。

金属ではなく「AURUM/CF30」という新素材。カーボンファイバーが30%含まれた特殊なプラスチックらしいです。

 

金属疲労によるプーリーの割れを経験したことがあるので、少なからずその心配は無くなりそうです。


f:id:tm-arakawa:20200115192504j:image

 

ちなみに取り付けるのは

ターマックです。

 

f:id:tm-arakawa:20200126210007j:image

f:id:tm-arakawa:20200126210020j:image

f:id:tm-arakawa:20200126210207j:image

乗ってませんが、

ペダルを回した感じでは、思っていたよりスムーズなプーリーとチェーンの回転…セラスピとは明らかに違う軽さ。

面白い!

 

プーリーの性質か、若干チェーンとの干渉音がセラスピより大きいかな…

※なんとこのプーリーを使用することで、スプロケ対応歯数は34tまで装着可能となりました!