荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

メンテのついでに...

今週末は走りません。

理由はあえて書きません。

 

外出自粛

走ろうと思えば、天気も良いし(土曜日)走れます。

ベランダから外を見ても、人は平気で歩いてるし、ママチャリに乗った人も走ってます。

「多分、ロードバイクならアラサイ出ちゃえば一人だし大丈夫じゃない」

と、外に出る色々言い訳を考えましたが、グッとこらえて自宅待機!

ラルは大事です。

 

で、こんな時は自転車のメンテナンスと同時に

自分自身で疑問に思っている事に時間を使ってみます。

 今あるホイールの重量測定です。

 昨年あたりから軽量化を追及する過程の一つなのですが

クリンチャーに対して、チューブ破裂という安全性に対して疑問を持ち

チューブラー もしくは、チューブレスに移行しています。

 

 

ここからは、あくまで自己満の日記として見てください。

 

重量測定①

(FRONT) ROVAL CLX 50 CL+SCHWALBE ONE PROTT : 864g

(REAR)    ROVAL CLX 50 CL+SCHWALBE ONE PROTT : 1023g

直近で行なったカスタムです。

本当ならば、今週末のライドでインプレしようかなと思ってましたが、

最軽量チューブレスタイヤとCLXとのコラボレーションでキレのある乗り味を目指しました。

 

f:id:tm-arakawa:20200329143718j:image
f:id:tm-arakawa:20200329123020j:image

 

重量測定②  

(FRONT) ROVAL CLX 50 TB+VITTORIA CORSA SPEED TU : 765g

(REAR)    ROVAL CLX 50 TB+VITTORIA CORSA SPEED TU : 917g

今自分の考える一番信頼ある組み合わせホイールです。

計量・転がり抵抗・登坂性・俊敏性・耐パンク・見た目

全てを兼ね備えている組み合わせです。

f:id:tm-arakawa:20200329123005j:image
f:id:tm-arakawa:20200329123008j:image

 

 

重量測定③

(FRONT) ROVAL CLX 32 TB+S-WORKS TORBO TU : 807g

(REAR)    ROVAL CLX 32 TB+S-WORKS TORBO TU : 997g

 

このホイールはCLをあえてTBに買い替えました。

パンクが恐いので。

 

分かってましたがタイヤ(S-WORKS TORBO TU)が重いのでしょう。

ヒルクライムの決選までにはタイヤを「VITTORIA CORSA SPEED TU」へ

仕様変更することで、80〜100gの計量化が見込めると思います。


f:id:tm-arakawa:20200329123014j:image
f:id:tm-arakawa:20200329123011j:image

 

 

重量測定④

(FRONT) ENVE  SES3.4+VITTORIA CORSA SPEED TU : 840g

(REAR)   ENVE  SES3.4+VITTORIA CORSA SPEED TU : 1004g

 

一度はENVEを経験してみたく、購入してみました。

シェイクダウンで感じたのが、聞いていたよりホイール自体硬くはないです。

中間速度(20〜30km)からの加速が素晴らしいです。

全体的に軽量ですが、ホイール外周部は若干の重みを感じるので、

初速にキレのようなモノは感じません。ヌルって感じ。

久し振りにロードに乗ったという事もあるので、もう少し吟味したいと思います。

 

 


f:id:tm-arakawa:20200329123017j:image
f:id:tm-arakawa:20200329123023j:image

 

 

これもこだわりというか、

徹底してタイヤは「 VITTORIA CORSA SPEED TU 」を使用しています。

色々試しましたが、やはりこのタイヤが一番良いです。

 

重量測定⑤

(FRONT)  DURA ACE WH-R9100 C60+VITTORIA CORSA SPEED TU : 903g

(REAR)     DURA ACE WH-R9100 C60+VITTORIA CORSA SPEED TU : 1057g

結構気に入っているDURAホイール。

60ミリのハイトにも関わらずこの軽さ。

Corsa→Corsa Speedに替えてから長距離ライド後半に脚が残るのが分かります。

転がり抵抗と軽さが走りに与える影響は大きいですよ。

 

f:id:tm-arakawa:20200329183228j:imagef:id:tm-arakawa:20200329183231j:image