荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

1/9 Lavaggio 洗車

本日は、少し変わった投降です。

 

関西で有名な自転車専門の洗車店「Lavaggio」が、雑誌社のイベントで

関東に遠征してくるという情報を受け、

いっつも自分で洗車というかヨゴレ取りをしていたので、

こういうのも体験してみようとメイン3台を予約してみました。

 

f:id:tm-arakawa:20220109185646j:image

f:id:tm-arakawa:20220109185652j:image

この軽車両に専用道具を入れ込んで大阪から来たそうで

水が確保できればどこでも出店できるとのこと。

 

f:id:tm-arakawa:20220109190710j:image

スタンドにセットして、簡単に表面ヨゴレを落としたあと

一番の見せ所のアワアワ洗剤噴射になります。

艶有り、マットなど、塗装に応じた洗剤を選ぶとのこと。


f:id:tm-arakawa:20220109185649j:image

ホイールも吹いてブラシで洗浄。

所要時間は20分程度。

作業中は洗車スタッフと雑談を交えながら淡々と作業が進みます。

さすがに関西系、会話に花が咲きます。

 

高圧洗車はなかなか個人ではできないので、

普段拭き掃除しかできない自分にとってはかなりありがたい

 

 

f:id:tm-arakawa:20220109185644j:image

おかげでスプロケはギンギラギン。

ここまでは自分ではできないな。

 


f:id:tm-arakawa:20220109185655j:image
チェーンもスポンジで丁寧に洗っていただきました。

もともと黒いのですが、油汚れが取れて艶感が増してます。

 

f:id:tm-arakawa:20220109185733j:image

ターマック

 


f:id:tm-arakawa:20220109185658j:image

ターマック


f:id:tm-arakawa:20220109185701j:image

ヴェンジ

洗車のおかげで真っ黒になりました(笑)

昔のノータッチのCMのよう・・・

 

価格は一台:3,800円。

高いか安いかは本人次第。

客観的に見て人では対処出来ない汚れを処理して欲しい時はいいかも知れません。

次に持っていくかと言われれば、

3カ月に一回くらいならアリかなと。

 

 

最後に朗報として、なんと夏前に西葛西に出店するみたい。

 

 

 

 

f:id:tm-arakawa:20220109190130j:image

ちなみにこんな感じで3台持ち込みました。