荒川コッタレス

夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(アラフォー・夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(アラサー・妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

アラサイ11/19

taizoonです。

先週も走りましたが、

昨日もアラサイのいつものコース走りました。

f:id:tm-arakawa:20171120131140j:image

天気も良く気持ち良かったです。

まだフルメンバーではありませんが

皆んなで走るのは良いですね。

 

 

アラサイ11/4

 

taizoonです。

本日もアラサイです。

昨日に続き、連チャンで船堀⇄彩湖の往復です。午後から用事があったのでサクッと8時から出発。昼前に帰宅でした。

f:id:tm-arakawa:20171104142059j:image

※本日は、ターマックです。

アラサイ 11/3

taizoonです。 

文化の日を含めた三連休の今週末は晴れ予報。久しぶりに週末に走れました。

 ですが、昨晩一雨来ていて「恐らくアラサイは水溜まりが多いだろうな」と、

雨の日用で、カスタムしていたミニベロで出走しました❗️

 

そのミニベロとは、ブリジストン「CITTA[チッタ]」 という車両。

嫁が7年前に購入して、全然乗ってなかった車両を、

今まで色々とカスタムをやってきて、おさがりのパーツが結構溜まったので、

コツコツといじってこの状態にもってきました。

 

f:id:tm-arakawa:20171103220002j:image

コンポは「クラリス」から「105」へ変更し、ワイヤー類はデュラエースとして引きの抵抗の低減を図りました。

105へのデュラワイヤーは、本当はNGなので自己責任で変更しています。

ちなみに原型はこのようなスタイル。

f:id:tm-arakawa:20171103220933j:image

ブルホーンハンドル、フロント変速無し、コンポ、シートポスト、ペダル‥。

一見変更していないように見えますが、フレームとホイール以外変更していますよ。

 

いつもの船堀ー彩湖を中心に、約100km走りましたが、

なんというのか、思い描いていたよりずっと良い反応というか

平地のみであれば、30~35kmで全然走れてしまうポテンシャルを持っていて、

カーボンフレームとあまり変わりません。

 

り心地は、カーボンフレームの必要以上な路面情報を伝える反応に対し、

クロモリフレームである「CITTA[チッタ]」は、非常にマイルドで雑味が全然伝わって来ないところや、重量は確実に重く瞬発力は確かに無いけど、スピードが乗ると失速しないという利点を改めて気付かせてもらいました。

 

ミニベロ侮るなかれ。

ブリジストン「CITTA[チッタ]」

最高です。

 

f:id:tm-arakawa:20171103220041j:image

※翌日は、埼玉クリテリウム

なんとアラサイを「フルーム」が走ってたらしいです。 

 

 

 

 

 

スミス オーバーテイク〔SMITH OVERTAKE〕ヘルメット

taizoonです。

 

今週も台風の影響で週末は家に閉じこもりです。

先日の朝雨が来る前にアラサイに出れたのが奇跡に近く感じます。 

で、溜まっている新ネタの放出です。

ヘルメットを購入しました。

f:id:tm-arakawa:20171029153524j:image

「SMITH OVERTAKE」ヘルメットです。

あまり聞きなれないメーカーですが、「SMITH OPTICS(スミスオプティクス)社」と呼ぶみたいで、USAユタ州に自社工場を持ち、made in USAにこだわりを持つメーカーでスノーボードのヘルメットやゴーグルを出しています。
POCに似てますね。

 

 

自分が所有しているヘルメットは、

KABUTO:ZENARD

KASK:VERTIGOです。

ZENARDは、初めて購入したヘルメットで、デザインと重量(結構軽量です。)を、VERTIGOは、色をメインの要素としてそれぞれ選びました。

 

結構前から気なってまして、全体的なデザインと色使いそして、よくよく調べてみると衝撃吸収のシステムが他のメーカーにない面白いシステムを使用していたのが購入したきっかけでした。

 

f:id:tm-arakawa:20171029153542j:image

f:id:tm-arakawa:20171029153555j:image

※後頭部デザイン。

 

▪️特徴的な衝撃吸収システム「Aerocore(エアロコア)構造」

通常のヘルメットに採用されているEPSフォームより30%以上インパクト(衝突)のエネルギーを吸収するポリマー素材のKoroyd(コロイド)を採用したAerocore(エアロコア)構造。これを使用することで非常に軽くなるそうです。

 

f:id:tm-arakawa:20171029153613j:image

衝撃吸収:Aerocore①

f:id:tm-arakawa:20171029153630j:image

衝撃吸収:Aerocore②

f:id:tm-arakawa:20171029153646j:image


更に、ヘルメット内への風の流れ(エアーフロー)のコントロールと低重心可が測れるようです。

 装着した感じは、なかなか軽量でキノコ状にもならず非常に良いです。

 

f:id:tm-arakawa:20171029165145j:plain

※デザインも特徴的。 玉ねぎ型とは違う穴抜き感です。

 

結構走るのが楽しみですが、走るためにまずは晴れてほしいものですね。

 

17.11.05追加

f:id:tm-arakawa:20171105173639j:image

やっと三連休に被れました…

 

 

 

 

 

 

アラサイ10/28

taizoonです。

本日、雨が降る前に走っておきました。

船堀⇄彩湖の往復です。

f:id:tm-arakawa:20171028131827j:image

3週間ぶりに乗ることができました。

台風の影響なのか道に泥やら水溜まりが、ところどころに。

車両が思いのほか汚れました。

 

ラファ ブルベ リフレクトグローブ + ブルベミット [Rapha BREVET REFLECTIVE GLOVES + BREVET MITTS]

taizoonです。

ここのところ台風の影響で週末3週間自転車に外で乗れてません。

日本全国こんな感じですかね。

週2程度、ローラー台に乗ってなんとなく体を動かす程度で、

必然的に自転車以外にやることが増えてしまいます。

 

言わずもかなネットサーフィン(死後)です。

で、毎度やることがピンクアイテムの検索です。

 

小生が加入しているチームのチームカラーがピンクです。

このブログにも結構出てきます。

林家ペー・パー以外に一般の方々にはピンク色はさすがに派手に思えますが、

ロードをやっているとそうでもありません。

さすがに、出発・帰宅時の自宅のエレベーターを使用している時は、

ちょっぴり恥ずかしいのですが、

自転車に乗ってしまえばなんて事ありません。

まだ足りないなピンクアイテム」くらいの勢いです。

 

前置きは長くなりましたが、

そろそろ、秋・冬物を購入しようかなと、

ピンクアイテムの王道「ラファ」のショップに行くわけです。

で、4日経ちまして本日届きました。

NEW アイテム!

[Rapha BREVET REFLECTIVE GLOVES + BREVET MITTS]

が届きました。

 

 

f:id:tm-arakawa:20171026210929j:image

↑ BREVET REFLECTIVE GLOVES

f:id:tm-arakawa:20171026210921j:image

↑ BREVET MITTS

 

本当は、長指タイプのみにしようと思ってましたが、

眺めているうちに作りが良さそうなので、

来年の春のために先端カットタイプも購入してしまいました。

 

▪️サイズ選定

多分ここが一番悩ましいところでもあります。

小生の手の平サイズはこのような感じ。

f:id:tm-arakawa:20171029170054j:plain

※中指:9㎝、手の平:9㎝。

f:id:tm-arakawa:20171029170118j:plain

※幅:8㎝。

f:id:tm-arakawa:20171029170222j:plain

※外周:19〜20㎝。

ラファのサイズ表でいきますと

指切りグローブ

  XS S M L XL
1. 手の甲の周囲 17 17-19 19-21 21-23 25+  

長指グローブ

  XXS XS S M L XL
1. 手の甲の周囲 <17 17-19 19-21 21-23 23-25 25+
2. 手の長さ <17 17-18 18-19 19-20 20-21 21+

 

SとMの両方がいけるサイズにおり、

最後まで「洗ったら少し縮むかなぁ」、「夏用Sだったよなぁ」とか悩みましたが、

昨年購入した長指タイプ全てがMだったので、返品覚悟でMを選択

で、結果として・・・

 

 

f:id:tm-arakawa:20171026211038j:image

f:id:tm-arakawa:20171026211107j:image

ピッタリ!

 

 

f:id:tm-arakawa:20171026210951j:image

f:id:tm-arakawa:20171026211013j:image

ピッタリ!

 

 

 

ちなみに

f:id:tm-arakawa:20171026211124j:image

手のひら側の指加工が雪だるまのような形状に縫われています。

”グー”にした時、関節部分に布ダマリができないように(憶測)なっていて

結構握りやすいです。

 

 

f:id:tm-arakawa:20171026210913j:plain

 

 BREVET REFLECTIVE GLOVES  + BREVET MITTS

少しお高いですが、ラファ品質にハマりそうです。

ですが早くも今週末も台風の影響で、走れそうにない空模様。

シューズもそうだけどピンクアイテムの出番はいつだ・・・。

 

17.11.05追加

三連休最終日。

チーム走行でやっと、

ここのところ集めたピンクアイテムが着用できました。

f:id:tm-arakawa:20171105174058j:image

 

 

 

 

 

 

ラファ クライマーズシューズ

taizoonです。

 

コレを選ぶのか?

コレを選ぶのです!

 

普通の方ならそう思うでしょうね。

選ばないでしょうね。

 

f:id:tm-arakawa:20171011221839j:plain

 

ピンク色のシューズ。

 

「ラファ クライマーズシューズ リフレクティブ ピンク」サイズ42 

 

f:id:tm-arakawa:20171011221846j:plain

 

購入しました。

とりあえず試し履きしましたが

最高です。

 

 

非常に作りがしっかりしています。

質感がとても良いのが第一印象。

 

なんて言うのか、反射素材を使用したスウェード調の表皮。

手触りが異次元です。上手に言葉にできません。

 

 

f:id:tm-arakawa:20171011214749j:plain

※上から

f:id:tm-arakawa:20171011214736j:plain

※ヨコから

f:id:tm-arakawa:20171011214804j:plain

※裏面(GIRO製)

f:id:tm-arakawa:20171011214743j:plain

※後ろから(Rapha

f:id:tm-arakawa:20171011214812j:plain

※重量の計測です。

 

コレで身に付けるピンクアイテム的にはコンプリート?かなぁ〜…

 

 

追記

リフレクティブ ピンク」の実験。

 フラッシュを使用した携帯写真です。

f:id:tm-arakawa:20171011223926j:plain

反射しまくってます。

f:id:tm-arakawa:20171011214749j:plain