荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

9/4 君津 大山千枚田

昨日のアラサイで 新生VENGEがとても良い仕上がりだったので、山に行きたくなりました。 身近でいて、家族サービスもできて 色々話し合って、折り合いのつく君津の周辺になりました 自分は、ヒルクライムの練習になりそうな 「大山千枚田」君津の有名な棚田…

9/3アラサイ

本当は山でも行けたらなと思ってましたが、昨日の雨が気になって、いつものアラサイコースにしました。 目玉はヘッド周りの軽量化の効果でしょうか。 結論から言えば、 凄い変わり様でした。 重心がグッと下がったのが、 自宅からアラサイまでの一般道でも …

VENGE クリーニング2

と言うわけで終了しました。 VENGEのクリーニング こういうの書いてると時間的な経過ってなかなか伝えることが難しいのですが、出張やら残業やらで全くプライベートの時間が確保できず、更新作業に約3週間かかってます。コツコツとやりました。 見た目は変…

VENGE クリーニング

組み上げて一年以上経ちました私のVENGE。 各パーツバラシて、クリーニングとグリスアップ。 今回は、ハンドル周り変更とブレーキホースの引き直しも行いました。 まぁ色々とやりますんで 変更前の計測を・・ 6.89kg ディスクブレーキ仕様なんで、 こんなも…

roval ALPINIST CLX

先日の鹿納山ライドでヴェンジにRapideCLXを履いてヒルクライム の際に、全体的にバイクが重く感じたので少しでも軽量化したいと思い また色々といじってみます。 ここ数回はそんな内容になります。 roval ALPINIST CLX を引っ張り出してみました。 以前購入…

7/10 富津 鹿野山

暑い 少しでも気温の低い場所へ 家族でいつもの千葉県富津の鹿野山。 雲時々晴れ 若干ではありますが、 気温は低かったかな… お正月ぶりの場所で記念撮影。 まだ、VENGEでヒルクラムしてなかたんで楽しみでした。 いつもの激坂下… 平均勾配5〜6% 最大勾配16%…

ROVAL RAPDE CLX Ⅱ 他インプレ

週末、約1か月ぶりにアラサイでました。 待ちにまった新兵器のインプレです。 ROVAL RAPDE CLX Ⅱ & オーシンメトリック楕円チェーンリング 同時変更なので、どちらがどんな感じか分かるか少し疑問でしたが、結論から言うと、両方とも体感できるくらいの変化…

O.SYMETRIC チェーンリング

チェーンリングを改装しました。 ROTERからO.SYMETRIC へ。 チェーン、チェーンリングは消耗品なので、定期的に交換します。 まだいけるかなとか考えますが、 伸びやら摩耗やらでヘタる部分で、 替えてみると結構シャキシャキ感が分かります。 結構、ROTERの…

ROVAL RAPIDE CLX II

仕事が忙しく、なかなかレースに向けた調整が難しい。というか週末ライドすらままならないこの一年… 今できることと言えば、車両のグレードアップくらいかな。 ということで、ヴェンジの更なる進化と自分に対しての気持ちの鼓舞のためホイールを購入しました…

3/21アラサイ

春分の日 アラサイに出ました。 ちょくちょく走ってますが、 久しぶり荒川の突端に来てみました。 そこそこの天気でした。 春きてますねぇ〜 すぐ暑くなるだろな…

1/9 Lavaggio 洗車

本日は、少し変わった投降です。 関西で有名な自転車専門の洗車店「Lavaggio」が、雑誌社のイベントで 関東に遠征してくるという情報を受け、 いっつも自分で洗車というかヨゴレ取りをしていたので、 こういうのも体験してみようとメイン3台を予約してみまし…

1/3 荒サイ 彩湖のウネウネ

今年は年始から走れてます。 一昨日は山に行って来たので、本日は荒サイの平たんコース。 船堀ー榎本牧場付近の往復100kmコースを選択。 風も少なくて非常に走りやすい荒サイ。 毎度のことですが、この時期はサイクリストが非常に少なくなります。 そんな中…

2022 初ライド

明けましておめでとうございます。 いつもなら飲んだくれる正月を回避すべく、家族のイベントとして、今年は元日から走ってしまいました。 コースとして選んだのは、ここなら嫁さんも走れるということで、千葉県君津の鹿野山。 初日の出は拝めませんでしたが…