荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

10/31 MR-4 カスタム

午後から雨が降る予報なので、 昨日の疲労回復を兼ねて 各車両のメンテナンスを行います。 その中で、結構前から温めていた MR-4のビックプーリー化に着手。 タンスの肥しになりつつある 9000系のビックプーリーを取り出します。 コレが今回のアイテム 「ト…

10/30道の駅小菅

久しぶりに行ってみました 「道の駅小菅」 1年ぶりくらいかな。 まぁ、緊急事態宣言解除されたので 積極的に山行きます。 もう辛いの一言… どうにか到着。 途中には鶴峠があります。 ここが辛い 13〜18%をクリアしないと 目的地にはたどり着けない。 でも、…

CAFE chillows 173 (チャイローズ173)

最近、何か走る目的が薄れてる感じがしてます。 レースがことごとく中止になり、トレーニングへ情熱が注ぎ込めなかったり、チームでの走行会を自粛しているので、気晴らしができなかったりと色々な事柄がモチベーションを下げてます。 まぁ、それでも走るに…

10/9 相模湖周遊ライド

やっと緊急事態宣言が解除。 大手はふれませんが、 まぁ、後ろめたさ無しに輪行ができるようになりましたので、1年ぶりに高尾山に来ました。 ん〜久しぶり。 メンバーはこんな感じ。 真中の女性は 和田峠初チャレンジ! 相模湖をぐるっと廻りました。 なんと…

10/2 Reve Melt insoles

新しもの好きとしては ほっておけませんでした。 自分専用のインソールがお手頃価格?でできるそれも自分で… 「Reve Melt insoles」 まさに溶ける状態にして自分の足型にします。 コレが私の足型… セット内容はこんな感じです。 真ん中のパウチされたソール…

9/25 グルメライド的な 「田舎うどん てつ」

最近、サイクリングのモチベーションを上げるためベタですが、食べ物を目的に走るようにしています。 今回は、前から気になっていた「田舎うどん てつ」に行ってきました。 住所的には、川越になるようでアラサイの西側になります。 橋を渡らないとルートが…

9/20 田んぼアートライド

ヒョンなことから、埼玉県行田の田んぼアートを見に行くことになりました。 まずは、参加者というか起案者のKさん。 底無しの体力の持ち主。 本当なら、50km地点のカフェ529で折り返しの予定でしたが、Kさんと鉢合わせ! 天気も良かったし、久しぶりのロング…

SL5軽量化のつづき

シルバーウイークには、久しぶりに山いきたいなぁと、ここ何週間かSL5をイジってます。 台風で外に出ることもできないので、ヒマつぶしに決戦用で残していたパーツがタンスの肥やしに成りかけていたので、 どこまで軽量化できるか1回アッセンブルしてみよう…

Alpinist SL Cockpit

久しぶりにSL5をイジってみます。 最近は、VENGE中心のライドになって SL5は夏休み状態になってました。 行けるかどうか分かりませんが、秋のヒルクライムトレーニングに向けてモチベーションをあげてみようと、例のヤツいってみました。 このSL5はヒルクラ…

アラサイの回想〔 岩渕水門編 〕

盆休みですが、 雨天でアラサイには出れません メンテもそこそこに 先日あげた岩渕水門での写真が結構良かったので、 写真整理ついでに、同じカット写真集でもと。。。 ◾️RIDLEY NOAH ① COSMIC CARBON ULTIMATE NOAHは、リドレーのエアロロードの代表格でし…

8/12アラサイ

盆休み。 今日を逃すと天気が悪く、 ずっと走れなそうなので、 予定変更でアラサイに出ました。 曇り気味で走り易かったです。 大分、この車体に慣れてきました。

8/7アラサイ

台風が来る前に走っておきました 久しぶりにこのカット 夏のアラサイは暑い…

S-WORKS VENGE 005(組み立て日記の最終回)

本日から、ツール・ド・フランスが始まります。 オリンピックの影響で2週間程早い開催らしいです 色々ありましたが、VENGE完成し 梅雨の晴れ間を利用してシェイクダウン。 サドルの位置だし、チェーン当たり調整など、色々試しながらのライド。 完成形。 黒…

S-WORKS VENGE 004

作業に没頭すると、 日記用の写真を撮るのを忘れます。 昨日の成果 主要パーツはほぼ取り付け完了。 str9170 ブレーキホースの取り回し ディスクブレーキのホースでも 普通に曲がって、普通に取り回せました。 ヘッド周りは MADONEを組み上げた時とほぼ同じ…

S-WORKS VENGE 003

今回はシートポストのカットです。 ここが決まると作業スピードが上がります。 自分の股下の長さに合わせて、 カットする位置を決めます。 緑は養生テープです。 もう何度もやってるので、 VENGEだからと言ってビビりません。 ホームセンターで売っているク…

S-WORKS VENGE 002

やっと来た週末ですが、 土曜日は仕事・・(晴れていたのに走れない〜) 日曜日は雨だ〜 (天気予報見誤った〜) まぁこんな時は気を取り直して VENGEを組みます いかんせん DI2ケーブルを計測→発注なのでなかなか時間がかかりますので 気長に進めております…

S-WORKS VENGE 001

既にアップしてますが、 1ヶ月程前に、未使用VENGEを手に入れる事ができたので、ここ何回かで組み立て作業の日記を残そうかなと思います。 パーツが全て揃ったわけではありませんが、待ちきれずディスクローターをホイールにアッセンブリ… ここからスタート…

家族サービス

GWなのに都内から出る事ができない。 やろうと思えばできるんですけど、 足立ナンバーが自転車積んで走ってたら 白い目で見られそう。 こんな時は家族サービスでもと、 サイクルトレーラーでアラサイへ出るのでした。 結構、コレがトレーニングになります。 …

春が来た

明日からGW。 自粛でウンザリ気味な我が自転車部屋に 朗報が… 乗鞍に間に合うか?

THULE Chariot

暖かくなり、 子供とアラサイに出たくなりました。 ということで、 サイクルトレーラー購入しました。 たまたまですが、 嫁ターマックと色が合ってます。 車幅に慣れが必要です。

2/28アラサイ

2月は仕事で忙しく、週末は趣味以外のことで過ごしていました。寒くて走る気力も低かったのもあります。 もう一度モチベーションをあげるために、MR4をいじって、船堀ー彩湖70km久しぶりに走ってみました。 MR4はミニベロの部類ですが、 乗り味はロードバイ…

1/11アラサイ

本日、アラサイ出ました。 せっかく走れましたが、 3連休なぜか今日だけ天気が良く無く 寒かったです。 そうそう、久しぶりに嫁ターマックでライド。セッティングが合っていたのか、サイズが一つ小さく軽いからなのか、とてもしっくりくる乗り味でした。

2021/1/2 初ライド

本日、2021年初ライド… 呑んだくれたこの身体を目覚めさせます。 いつもの船堀ー彩湖な70kmコース。 無風。 荒川は波がたってません。 凪 (水の呼吸十一ノ型) … 行きも帰りもスイスイです。 凧揚げだらけのアラサイ 子供に気をつけながらのライドでした。 今…