荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チューブレス化02

チューブレス化の2回目の投稿です。 組み上げるところまでやってみます。 ■ホイールの準備 CLX32のタイヤとチューブ、保護テープ(バンド)まで外します。 きれいに拭き上げホコリを除去。 チューブレスリムテープを貼ります。 今回は「Stan’s NoTubes」を使…

CANE CREEK ee BRAKE G4

来月のフジヒル、そしてその先の赤城山ヒルクライムに向けてのカスタムネタです。 ◼️20km越えのヒルクライムレース フジヒル、赤城山ヒルクライム。 どちらも20km越えの長距離ヒルクライムレースで、緩急は違えど持久戦になります。 ◼️持久戦対策 持久戦対策…

チューブレス化 01

▪️ハルヒルのパンク ハルヒルの下りでパンクをしました。ゴールから2km地点の勾配が10%程度ある結構スピードがのる場所で。 幸い転倒もなく、預け荷物に入れていたチューブの交換で対応し無事下山できました。 しかし、振り返って考えると、「一歩間違えたら…

ハルヒル2019-02

結論から先に書きますと昨年の記録を1分20秒縮め、 50分切りを達成しました。 0.4秒でしたがこれはデカい。 日頃の成果を出すとき。 ここに向けて一年間準備をしてきた今回の参加メンバーです。 コースの説明は省きます。 もう皆知ってますよね。 参加は4回…

ハルヒル2019-01

ヤッパリ 楽しいな、ハルヒルは! 今年もピンクの嵐を起こしてきましたよ。 毎年恒例のハルヒルガールとの記念撮影! 今回の目標タイム! 50分切り… 昨年の51分台を超えます!

5/16 朝練

身体はナマらせず 疲労はタメさせず 機材の調子も兼ねて朝練です。 朝一のアラサイは無風で走りに集中できます。 アルカンシェル広場まで…

5/12 アラサイ

GW期間はお休みだった定期ライド。 昨日の疲労回復も兼ねての船堀–彩湖の70km! 晴れてましたが、若干風が冷たかったのでアームカバー付け参加。イベントに参加しているメンバーもいて7名での出走 です。 途中、速いライダーを追いかけたりして結局インターバ…

5/11 小菅村ヒルクライム

本日、ハルヒルに向けての最後の調整? で、高尾方面ヒルクライムトレーニングです。 鬼の様な高度表! 600m程度の上昇ですが、このノコギリ状坂道で脚を鍛えてきました。 ルートは、最近ハマっている高尾山口〜道の駅こすげまでの片道50km(往復100km)。途中…

勝負タイヤ

ハルヒルまで一週間。 機材選定の最終段階… 毎年来ますが、ある意味この時が一番楽しいですね。 で、今年の足廻りは ROVAL CLXに、tubolitoチューブ、 BRIGESTONE EXTENZA R1S が第一候補… スーパーソニックやP ZEROなど 色々と軽量タイヤを試してきましたが…

5/6アラサイ

本日アラサイで回復走です。 10連休、走りに走りました。 暇か暇じゃないかは別として、 ここまできたら最終日もロードバイクです。 昨日のヒルクライムトレーニングで、 下半身がギシギシなので、クルクル回す程度で… MADONEで出走! 行きは追い風にのり気…

5/5 都民の森

本日、都民の森周遊ライド。 ハルヒルに向けたヒルクライムトレーニングで、先日1人でチャレンジしたコースをハルヒルメンバーで走破します。 ハルヒル試走のメンバー。 非常に天気が良く、絶好の自転車日和。 コースはこんな感じ。 高尾山口駅→上野原→鶴峠→…

5/4 アラサイ

GWを利用して会社の同僚が、ロードバイクを体験してみたいと言うことで、手持ちの普段乗りミニベロを貸し出し船堀–彩湖の往復70kmチャレンジです。 自分はほぼインストラクター役で、 疲労抜きライドも兼ねて走りました。 ロードバイクにまたがるのも始めて…

5/3アラサイ

今日は昨日の榛名山ヒルクライム試走の疲労回復走です。 南風のせいで、行きは追風楽々走! てことは、帰りは逆風で辛いのか? イヤイヤ私には強力なエアロな逸材が! 確実に空気抵抗は低いと 素人目にも感じます。 MADONE… にしても、彩湖はデイキャンパー…

ハルヒル2019 試走!

GWを使いハルヒルの試走に行ってきました。さらにニューピンクジャージでの初ライド! 一ノ鳥居で記念写真。 通過しかしない場所ですが。 いつものチームカー。 今回のメンバー! ハルヒル試走用駐車場にて ちなみに真中2人が ニューピンクジャージ! コース…

メンテ、メンテ

GW 天気が悪いときは、愛車のメンテナンスに限ります… 時間をかけてベアリング系のクリーニングです。 BBから ステム,フォーク周りのベアリングも一通り分解、クリーニング。 心も洗われる? コレが大事!