荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末ライド

taizoonです。 本日、所属してますサイクリングチームの年納めライドでした。 江戸川を北上し、柴又の寅さん公園〜関宿城までの往復90kmです。 野田で恒例のうどんを頂きました。 うどん屋に総勢20名分の自転車がワンサカです。 私はこんな感じ。 来年は10以…

Mavic ホイールたち

taizoonです。 今回はマビックのホイールの種類について思ったことをあげます。 まずは、所有するホイールの紹介です。 キシリウムSLR CXR60T キシリウムプロカーボンSL R-SYS SLR コスミックアルティメット2016 コスミックアルティメット2017 行き着く所に…

荒川峠

taizoonです。 『荒川峠』 これを聞いてピンとくる方は、 アラサイ通?です。 冬になると現れる怪物です。 特に晴天の日によく出ます。 風速15m/s以上の荒川サイクリングロードを舐めるように吹き進む北風です。 その状態を『荒川峠』と呼びます(自称)。 …

TARMAC グロスカメレオンパープル

taizoonです。 今回は自己満画像のアップです。 2016のTARMACの標準色であります。 『グロスカメレオンパープル』ちょっとした角度で表情が変化します。 前にも書きましたが、 昔流行ったマジョーラカラーです。 7〜8年前に欲しかったKLEINのロードバイクQ-E…

ターマック [TARMAC] シェイクダウン

taizoonです。 本日、TARMACのシェイクダウンを行ないました。 荒川サイクリングロード 小松川橋〜彩湖(秋ヶ瀬公園) 往復約60kmのコースです。 平坦基調ではありますが、自分なりの感想を書きたいと思います。 〜感想その1〜 『加速が良い』 まずはこれに…

S-WORKS TARMAC 組立03

taizoonです。 今回のターマック計画が一段落したので、スペックの紹介です。 フレーム:S-WORKS TARMAC 2016 グロスカメレオンパープル フレームサイズ52 コンポ:デュラエース9100 クランク50-34T(170mm) スプロケ30-11T ペダル:TIME xpresso15 ハンドルバ…

デュラエース 9100 新旧比較その1

taizoonです。 週末まで走れませんので、 パーツ比較紹介でもしてみたいと思います。 その1: STIレバー まずはこの写真から 左が9100、右が9000 色とロゴはパッと見分かると思います。 大きな違いは、外側への曲がり(ひねり?)が大きくなってます。 丁度指…

デュラエース 9100

taizoonです。 コンポ購入しました。 デュラエース9100です。 ターマックを購入するにあたり 色々悩みましたがこれにしました。 試走しましたが、レスポンスが9000系よりいいのが第一印象。 ただ納車が夜で、全く乗れてません。 ですので、あまりとやかく書…

S-WORKS TARMAC 組立02

taizoonです。 ガラスコーティングも終わり いよいよ組立にかかります。 待ちに待ちましたよこの時を。 フレームを購入したショップへ レッツゴー! コンポはデュラエース9100系。 ヨダレが出る組み合わせを試みました。 全貌は追って報告します。

Mavic R-sys SLR

taizoonです。 最近、仕事が忙しく平日のランニング、週末の荒川ライドが不定期になってます。もちろん残業代がでるので、その埋め合わせができているのですが‥ 先般マビック発のフルカーボンホイールを購入しましたが、実は最後の最後まで別候補と悩んでた…

TIME Xpresso 15

taizoonです。 過去のアップになりますが、立ちゴケして右股関節を怪我しました。 原因の1つとして、ペダルが外れなかったことが上げられます。 もともと、ルックの『Keo Blade 2 カーボン』を使用してたのですが、実はその一件からペダルを変更してました…

Mavic キシリウムプロカーボンSL クリンチャー HAUTE ROUTE

taizoonです。 今年度の主要なイベントが終わって来年度に向けてトレーニングに入る?頃合いです。でもって自分を鼓舞するためにホイール購入しました。 キシリウムプロカーボンSL の クリンチャー仕様 HAUTE ROUTE限定モデルです。 キシリウムSLR、CXR60Tと…

ツールド妻有2016

◾︎ツールド妻有参加 8/28新潟県十日町にある妻有で開催されました『ツールド妻有』に夫妻で参加です。仕事先でスポンサーをしている方の勧めでエントリー。大地の芸術祭の一環で、1000人で同じジャージを着用し山道や峠を120km走りまくるというロングライド…

霧ヶ峰ヒルクライム

taizoonです。 先日、田舎が長野にあるもので盆前の墓参りに行って来ました。 で、その帰りに昨年もチャレンジしました白樺湖ー霧ヶ峰高原ヒルクライムにチャレンジしてみました。 ちなみにこれが昨年の写真。 去年は、全ての坂が激坂に見えてココロ折れまく…

和田峠ヒルクライム(夏)

taizoonです。 サイクリストには大変良い季節が来ましたね。怪我で先月一カ月間棒に振ってしまい。この3週間回復走に徹してました。先々週は奥多摩湖。で今週は和田峠。 今回は、逆ルート(裏和田峠)にチャレンジ。 前回5月に登った時に頂上の封鎖が解けて…

骨挫傷

taizoonです。 久しぶりの投稿です。 実は立ちゴケしまして大腿骨の骨挫傷で、1ヶ月程休養を取っておりました。 あまりの痛さに人生初の救急車で病院に運ばれました。幸い骨折ではなく衝撃で股関節に水と血が溜まったらしくそれが痛いとのことで、とにかく安…

ハルヒル

taizoonです。暑くなりましたね。6/22に第4回榛名山ヒルクライムへ参加してきました。ヒルクライム大会への初めの参加でしたがそのレポートです。関東近郊に住んでる人なら、群馬県の高崎市はご存知だと思います。榛名山はそこにあります。コースマップです…

和田峠ヒルクライム

taizoonです。良い季節になりました。GWを利用して来たるハルヒル、フジヒルの練習です。とはいえ実際に行くわけでなく近く?の山でのヒルクライム練習です。昨年の10月に一度チャレンジしている和田峠です。前回は2.7km地点で足を付いてしまい、この半年ず…

デュラエース 9000系 交換

taizoonです。久しぶりの投稿です。冬から春になり既にGWに突入!ローディーの季節と今年のレースが近づいとります。4/29 朝練。荒サイいつものコース岩淵水門までの往復40km風強し2か月前にアップしてからコンポを丸っと変更しました。アルテグラ6800系から…

谷津干潟

先日、千葉にある谷津干潟へ行って来ました。我が家のある船堀から3〜40分くらいのところで、国道357号線を南下する感じです。非常に天気が良く走りやすかったです。

鹿野山ヒルクライム

taizoonです。先日、千葉にある鹿野山にヒルクライムへ行ってきました。事の発端は、うちの嫁さんが物書き➕編集の仕事をしておりまして、「輪行で鹿野山山頂からの雲海を撮る」という記事を書くお仕事からです。当初、彼女1人泊まりがけで行く予定で、分単位…

TNIビックプーリー+CDJプーリー

taizoonです。もう流行りは過ぎたと思われますビックプーリー化に着手です。バーナー、カーボンドライジャパン、TNI‥多分、パッと出てくるビックプーリーメーカーはこんなところでしょうか。「1Wでも良いから削りたい」というよりかは、「見た目を変えたい」…

都内ポタリング

taizoonです。本日、いつもの荒サイメンバーで新春初乗りポダリング荒川→スカイツリー→皇居→千駄ヶ谷→荒川の大変楽しい一日でした。荒川集合❗️スカイツリー皇居千鳥ヶ淵千駄ヶ谷ラファのショップでお昼!

初乗り

明けましておめでとうございます。taizoonです。本日、朝からいつもの荒サイコース葛西臨海公園〜岩渕水門で初乗りです。さすがにローディーは少ないけど、走ってる人はそれなりに好きな人らしく速い人ばっかりでした。今年も自転車の年になりそう。