荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/25 相模湖周遊ライド

taizoonです。 本日、相模湖周遊ライドです。 3週続けて遠征です。 なんと今回は嫁も参加したいとのことで、コースはゼブラカフェ(地図上⑥)を組み込んだ南側中心コースを設定。 総距離:70km 獲得標高:1450m 天気がとても良いのが何よりでした。 まずは③の裏…

3/24アラサイ

taizoonです。 本日のアラサイです。 桜の開花が発表された週末なので、 アラサイ沿いの桜も咲いてました。 いつも通り船堀ー彩湖の往復です。 戸田ボートレース場付近の桜並木。 彩湖 本日は、リドレーノア。 WH9100 C40 TUをアッセンブル。 癖が無くリドレ…

3/18相模湖周遊ライド

taizoonです。 2週連続で和田峠へ。 今回はいつもの相模湖南側をグルっと周回するルートとは別に、北側の高尾山口駅から奥多摩湖を目指すルートを自分なりに開拓してみました。 地図上では繋がっているので行けない事はないなと。 結果として、ルートを確認…

相模湖周遊ライドとDI2試走

taizoonです。 土曜日になりますが、DI2化したターマックの試走を行いました。 アラサイも考えましたが5月から始まるヒルクライムレースに向けそろそろ身体に負荷をかけないといけない時期なのでいつもの和田峠をチョイス。 久しぶりの高尾山口。 ハイキング…

ターマックDI2 07

taizoonです。 配線もほぼ終了し、各ディレイラーの調整とバーテープが残りの作業です。 ディレイラーの調整は、色々と世に出ている記事を参考に行い、特に問題なく調整できました。 機械式のワイヤーをいじれる人であれば意外と簡単だと思います。 バーテー…

ターマックDI2 06

taizoonです。 ここまでくるともう終盤です。 外装パーツを淡々と取り付けます。 RD FD それぞれエレクトリックワイヤーをつなぎます。設置に関しては特筆することは無く、FDと楕円リングとのスペーサーを入れたりする調整も行いませんでした。どこかの記事…

ターマックDI2 05

taizoonです。 5回目はフレームの配線です。 ここをクリアすれば完成は目の前です。 ターマックはBBの裏がフタ上になってまして、六角レンチでパカッと外す設定になってます。 ヘッドチューブからも配線を廻すのでフォークも外します。 今回の秘密兵器。 ポ…

ターマックDI2 04

taizo onです。 本日はハンドルバー廻りの配線の最終段階です。 サテライトスイッチ:SW-9150を取り付けます。 ここの部分。 スプリンタースイッチとはブラケットの形状が違います。あとコードの長さも。 とは言え、長過ぎなのでワイヤー切断して、余分をカ…

アラサイ3/4

taizo onです。 本日埼玉上尾市にあります榎本牧場へ、ジェラート食べに行ってきました。 4月中旬並みの天気でとても暖かい日和でした。 往復110km。 疲れました。

ターマックDI2 03

taizoonです。 DI2化 記事の3回目です ハンドル廻りの配線からです。 今回はジャンクションにバーエンド内蔵型EW-RS910を使用しますので ハンドルバーの穴あけ加工から始めます。 取説で見るとこの部分です。 左側のバーエンドに取り付けます。 EW-RS910 前…

SHIMANO T-23 シマノ

taizo onです。 輪行用にリュック買いました。 SHIMANO T-23

ターマック DI2 02

taizoonです。 ターマックDI2化の記事です。 どれくらいかかるか分かりませんが、 自力でやってみます。 自力と言っても要は配線さえクリアできれば問題無いと思ってます。