荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12/30アラサイ

年末のアラサイです。 昨日にも増して北風が強かったです。 フレーム姿だった嫁のサーヴェロを パーツかき集めて復活させました。 なかなか良い走り。 北風でも結構グイグイ進めました。 あなどれないフレームの軽さ… ヒルクライムマシンで行けるかも!

12/29アラサイ

本日、アラサイ出ました。 晴天でしたが北風が強く 冬のアラサイって感じです。

Time 『Xpro』(エックスプロ)

taizoonです。 ペダルを新調しました。 Time 『Xpro』(エックスプロ)です。 バージョンは15… 確か2年弱使用したエクスプレッソ15からの変更です。 白色の部分が汚れが目立ってきたのと、新しくなったペダルがカッコ良かったので新調しました。 ※ケースがス…

ROTOR Q-RINGS インプレ

taizoonです。 ROTOR Q-RINGS インプレです。 今回はアラサイ船堀–榎本牧場の往復100kmのコース。 ほぼ平坦になります。 取り付け後①:結構楕円です。 取り付け後②:専用フィキシングボルトがきまってます。 FDは写真のようなスペーサーをかまさなければなり…

ROTOR Q-RINGS 12.5%

taizoonです。 久々の投稿です。 12月となり今年もあと1カ月。 チームの忘年会も終わりあとは 年が終わるのを待つだけ… そんな訳は無くネタ充電中でした。 今回はリドレーノアのカスタムです。 『ROTOR Q-RINGS 12.5%』 に変更します。 自分の中でノアは、ア…

11/3 相模湖周遊

taizoonです。 今週も相模湖周遊ライドです。 今回は新ピンクジャージメンバーの熱烈な希望により和田峠チャレンジを入れながらのトレーニングです。 ハイカー沢山。 目指す峠と同じ名前のW氏。 気合いのポーズ! この時期は紅葉やら秋祭りで国道20号線は大…

10/28 相模湖周遊ライド

taizoonです。 本日、相模湖周遊ライドに行ってきました。久しぶりの和田峠です。 最近こちらまで来ると都民の森方面に足を伸ばしてしまい和田峠をスルーするパターンでした。でも今回は紅葉の下見も兼ねて和田峠付近でヒルクライムトレーニングです。 総距…

10/28 ステムキャップとボルト変更

taizoonです。 最近トレーニングネタばかりで、 投稿内容がマンネリ化してきたので、 些細なカスタムですが投稿します。 ステムキャップをフレームに合わせて スパカズの物に変更し、ボルトもキャップに合わせチタン製の虹色電解着色の物に。 多分これにマッ…

10/21 ジャパンカップ2018

taizoonです。 宇都宮で行われました、ジャパンカップ2018の観戦に行ってきました。 宇都宮市森林公園周回コースで行われたレースですので、宇都宮まで車で向かい、そこからミニベロで大会会場へ。 日曜日のロードレースの会場は宇都宮中心街から10kmくらい…

10/20アラサイ

taizoonです。 本日アラサイ出ました。 北東の風が吹いており、 行きは向かい風、帰りは追い風。 帰りは楽が出来ると考えて、 行きに負荷をかけて追い込みました。 船堀ー彩湖ー葛西と結構楽しいライドでした。

10/8アラサイ

taizoonです。 クールダウン走です。 葛西臨海公園から岩淵水門へ。 ターマック号で!

10/7手賀沼ライド

taizoonです。 久しぶりの手賀沼です。 江戸川サイクリングロードを利用して向かいました。

10/6アラサイ

taizoonです。 本日も変わらずアラサイ出ました。 台風の影響で、結構な南風でした。 船堀ー彩湖往復70km。 行きは追い風 帰りは向かい風 非常に疲れました。 途中彩湖周辺の自販機で休憩しましたが、珍しいコーラを発見しましたので 投稿のネタに撮っておき…

9/29 アラサイ

taizoonです。 台風が来る前にアラサイ出ました。 非常に怪しい雲行きでしたが、 11時までならギリ走れる感じでしたので行けるところまでと出発です。 朝霞水門あたりで雲行きが怪しくなり雨がポツポツきましたので、 この日はここで折り返し。

9/24 アラサイ

taizoonです。 三連休は皆勤賞です。 午後から船堀-彩湖の70km! この日はノア。 夕方にかかると感じます。 日が短くなりました…

9/23 エドサイ

taizoonです。 週末のチームライドです。 今回は久しぶりのエドサイ(江戸川サイクリングロード)で、葛飾区の寅さん公園から関宿城を目指す往復100kmコースです。 集合写真です。 老若男女が入り混じるこれがチームライドの醍醐味です。 片道約3時間。③が関宿…

9/22 アラサイ

taizoonです。 三連休2週目。 今週は遠征なくアラサイトレーニングです。 が、午前中まで天候が悪く雨が降っており、やっと上がったと思ったら午後1時半。 急に晴れたので慌てて支度をして出発… 無理をしても試したい代物がありました。 ‥ ‥ 分かりますかね…

9/17 御神火スカイライン ヒルクライム

taizoonです。 伊豆大島三日目。 最終日。 ようやく晴天。 三原山にかかっていた雲もとれ 絶好のサイクリング日和。 残るは三原山制覇です。 ルートはいくつかありました。 その中でも今回選んだのは 獲得標高600mを10kmかけて登る(平均6%)緩斜面コース と …

9/15-17伊豆大島ライド

taizoonです。 9月は3連休が2回もありますね。 このお休みを生かべく、 伊豆大島に行ってきました。 浜松町からジェットフェリーで1時間半…やってきました大島! 走り慣れたアラサイを飛び出し ある意味秘境ライドです。 赤禿(実は夕日がの頃が良いらしい)…

9/8-9  『2018 軽井沢チャレンジ』 01

taizoonです。 昨年に引き続き、今年もこの企画… 『2018 軽井沢チャレンジ』。 日頃走り慣れているアラサイを飛び出し、 いつもと違うルートを走る企画です。 去年は小松川から軽井沢までの195kmを 14時間かけて走り切りました。 しかし、あまりに遅い到着と…

9/1アラサイ

taizoonです。 乗鞍から一週間。 カラダ癒しライドです。 船堀−彩湖の往復70km。 新メンバーと平地練です。 帰路は最高齢メンバーも合流で3人でライドしてきました。

8/27 軽井沢クールダウンライド

taizoonです。 乗鞍の翌日になりますが、 お休みとりまして、 軽井沢でクールダウンライドです。 浅間山の裾野をなでるように… 浅間サンラインを行って来いの40km。 さすがに車坂峠はパスしました。 快晴ですよ。 浅間山ってなんか良いですね。 で、いよいよ…

8/26 マウンテンサイクリングin乗鞍03

taizoonです。 一気に記事にできなくてすいません。 自分のスタートは8時10分位。 チャンピョンクラスは7時にスタートしているので、森本選手たちは既にゴールしていますね。 全長20.5㎞、標高差1260m、平均勾配6.1%。ゴール地点の標高は国内舗装道路最高…

8/26 マウンテンサイクリングin乗鞍02

taizoonです。 今回は『8/26 マウンテンサイクリングin乗鞍』の当日編の投稿です。 4時45分 起床。 辺りはまだ薄暗い様子。 昨日は10時に寝ましたので さほどキツくは無かったです。 むしろお腹が空いて目が覚めました。 やはり高原です。 涼しい夜でグッス…

8/26 マウンテンサイクリングin乗鞍01

taizoonです。 松本で行わました 『マウンテンサイクリングin乗鞍』 に参加してきました。 昨年も参加したこの大会、体調不良もあり1時間31分と惜しくも30分切りができなかったことが心残りで、この1年過ごしてきました。 2ヶ月前から炭水化物制限と腹周り筋…

8/22 アラサイアサレン

taizoonです。 本日、出張で直行するので、出勤前に1時間くらい時間ができます。 こんな時はアラサイアサレンです。 とはいえ、ガシガシではなく疲労を溜めないよう軽く回す程度。 4時半はまだ暗いですね。 一カ月前はこの時間でも明るかったのに。 日が短く…

8/21 メンテ

taizoonです。 今回は今週末に迫る「マウンテンサイクリング in 乗鞍」に向けた機材の選定です。レース前に色々悩むこの期間が非常に楽しいですね。 組み合わせたパーツの効果の善し悪しなどを回想し、通勤時間や休み時間、何回妄想ヒルクライムで乗鞍を登っ…

8/19 アラサイ

taizoonです。 盆休み最終日。 船堀−彩湖トレーニングです。 湿度が低く快適ライド。 川口にある休憩所は沢山のサイクリストが来てました。 秋空だね。

8/18アラサイ

taizoonです。 本日アラサイトレーニング。 台風の影響か湿度が低くなってまして 朝からいい感じ。 トレーニング日和。 船堀−彩湖と考えてましたが、足を伸ばして榎本牧場往復100kmコースになりました。 本日のジェラート あんず&ピスタチオ ヨーロッパのよ…

8/16 フジヒル

taizoonです。 本日、夏休みの3日目。 ことあってフジヒルをしてきました。 行き方はバス輪行。 バスタ新宿から富士急ハイランドを目指します。 天気が若干怪しかったのですが予約してたので決行です。 バス代は往復3500円となってまして結構お得。 今回ミス…