荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

SL5軽量化のつづき

シルバーウイークには、久しぶりに山いきたいなぁと、ここ何週間かSL5をイジってます。

台風で外に出ることもできないので、ヒマつぶしに決戦用で残していたパーツがタンスの肥やしに成りかけていたので、

どこまで軽量化できるか1回アッセンブルしてみようと考えました。

先週の時点で、6.3kg前後でしたが6.0kg切りを目指します。

 

 

 

 

結論から言うと、5.78kgまで落とすことが出来ました。

f:id:tm-arakawa:20210918150614j:image
f:id:tm-arakawa:20210918150625j:image

完成状態です。

足廻りは、CLX32tu+CORSA SPEED tu G2.0に変更。

やっぱり自分の中では。軽量化をめざすタイヤにはチューブラー が良いと考えてます。

手っ取り早いです。

もちろん、クリンチャーがダメってわけでなく、単にタイヤとチューブの組合せを選ぶのが面倒だから選んだと言うのが強いです。

 

 

CORSA SPEED tu G2.0

今回は、サイドスキンをベージュのものにしてみました。

白っぽくてなかなか目立ちます。
f:id:tm-arakawa:20210918150620j:image
f:id:tm-arakawa:20210918150622j:image

 

 

 

 

ブレーキも変更。

DURA9100からee BRAKE G4に。

2年前に赤城山ヒルクライムレースで1回使用したきりの超軽量ブレーキ。

前後のセットで200g。
f:id:tm-arakawa:20210918150617j:image
f:id:tm-arakawa:20210918150603j:image
f:id:tm-arakawa:20210918150607j:image
f:id:tm-arakawa:20210918150612j:image

 

そんなこんなで5.78Kg 

目標達成。

頑張ればあと100gは減量出来そうですが、まぁ本番でも無いのでこの辺で。

 

実際やってみると、山登りへのモチベーションが上がってきましたよ。

 

緊急事態宣言解けないかなぁ。

早く県外に自転車積んで出て行きたいです。

 

今年もアラサイだけで終わっちゃうのか。。。