荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

VENGE クリーニング2

と言うわけで終了しました。

VENGEのクリーニング

 

こういうの書いてると時間的な経過ってなかなか伝えることが難しいのですが、出張やら残業やらで全くプライベートの時間が確保できず、更新作業に約3週間かかってます。コツコツとやりました。

 


f:id:tm-arakawa:20220829221547j:image

見た目は変わりませんが、


f:id:tm-arakawa:20220829221540j:image

f:id:tm-arakawa:20220830080046j:image

これだけスッキリしました。

ステム一体型の真骨頂!

VENGEの専用ステムやエアロフライハンドルもこうして見るとかなりゴツゴツしてますわな。


f:id:tm-arakawa:20220829221555j:image

ステム下部も

VENGE付属のカバーを使うと、

インナールートと遜色ない、最小限のルートで配線処理できます。

 

バーテープは、薄型軽量の「Fizik Vento」にしてみました。

横から見ても薄いのがわかると思います

 

 

 

f:id:tm-arakawa:20220829221552j:image

ブレーキホースの引き回しついでにやりましたBR-R9270への変更も

地味ですが前後で40g軽量化に。
ディスクローターRT–MT900も新調です

 

 

ケーブル類の新調とブレーキフルード入れ替えは車両が一新された感じて、走るモチベーションが湧いてきます。

 

 

f:id:tm-arakawa:20220829221733j:image

その他、色々やりまして最終計測です。

6.89kg→6.43kg

(足廻りはalpinistで測定)
約400gの軽量化に成功です。

 

多分コレが、今の限界か。

サドルをカーボン、軽量ディスクローターと言う選択肢もあるけど、行ってあと100〜150gかな。

VENGEで5 kg台はまだまだ遠い…