荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

VENGE クリーニング

組み上げて一年以上経ちました私のVENGE。

各パーツバラシて、クリーニングとグリスアップ。

今回は、ハンドル周り変更とブレーキホースの引き直しも行いました。

f:id:tm-arakawa:20220829075832j:image

まぁ色々とやりますんで

変更前の計測を・・

f:id:tm-arakawa:20220829121207j:image

6.89kg

ディスクブレーキ仕様なんで、

こんなもんか。

 

f:id:tm-arakawa:20220829120749j:image

ここです。


f:id:tm-arakawa:20220829075837j:image

 

ずっと気になっていたヘッド周り。

VENGEやTARMACってステムが以上に重くてダンシング時の腕振りが疲れます。

カーボンで無く、アルミダイキャストだからでしょう。

f:id:tm-arakawa:20220829075847j:image

ステムはTARMAC SL7用に変更してました。


f:id:tm-arakawa:20220829075850j:image

改めて測定します。

セットで443g

やっぱり重いよね。

 

で、今回はここにメスいれます。

禁断のBontrager Aeolus RSL VR-C

ハンドルとステムの一体型。しかもエアロハンドル。

他メーカーも色々出てますが

エアロで最軽量のものは多分これ...

 

f:id:tm-arakawa:20220829080509j:image
計算上約130gの計量化となります

 

ついでにブレーキ本体も交換です。

BR-R9170→9270へ
f:id:tm-arakawa:20220829075841j:imagef:id:tm-arakawa:20220829075854j:image