荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

roval ALPINIST CLX

f:id:tm-arakawa:20220806212909j:image

先日の鹿納山ライドでヴェンジにRapideCLXを履いてヒルクライム

の際に、全体的にバイクが重く感じたので少しでも軽量化したいと思い

また色々といじってみます。

ここ数回はそんな内容になります。


f:id:tm-arakawa:20220806212916j:image

roval ALPINIST CLX を引っ張り出してみました。

以前購入したものなので、こちらは「Ⅱ(ツー)」では無いのでチューブ仕様です。

ただし、ラテックスチューブ+計量タイヤですので

おそらくチューブレスタイヤ仕様以下の重量です。

 

見てくれは、ディープリム仕様と比較するとインパクトが若干薄れます。

最高速こそRapideCLXには劣りますが、35km巡航であれば普通にこなせるし、

100km位のライドでもさほど疲れません。

何より、キビキビした漕ぎ出しと、甲高いラチェット音はRapideCLXのそれとは異なるので

平地で走っていても結構楽しいホイールです。