荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

ステム交換

taizoonです。

せっかくの3連休ですが、

狙ったかのように台風が来ています。

f:id:tm-arakawa:20170918074911j:image

天気予報で分かってはいましたので、本日はメンテナンスの日にしました。

 

メンテナンスとは言っても、普通のロードは毎日コツコツやってますので、順番的にミニベロを中心にメンテナンス開始。

チェーン、前後ディレイラー、プーリー、そしてフレーム

まぁ朝8時からやってると10時くらいには一通り終了。ミニベロだけでは収まらず、やはり普通のロードももう一度キレイにしてあげました。

 

それでも時間があったので、

作業部屋の整理整頓していると、ステムがゴロゴロと出て来ました。

f:id:tm-arakawa:20170918075444j:image

で、一つずつ「コイツはあの時買ったっけな」「コレは嫁のサーベロについてたヤツだ」とか浸りながら磨いていると、そう言えば、購入して以来自分が装着していないステムがあったことに気づきました。

f:id:tm-arakawa:20170918080008j:image

写真左から二番目の「3T ARX LTD」です。

「そう言えば、コレ付けたこと無いな?」

 

一番左がサーベロ純正ステム。

このステムをこっそり替えていたのが「3T ARX LTD」。

まぁせっかく替えてあげましたが、

色々あってサーベロのステムは別のものになっています。

それは置いといて・・・

f:id:tm-arakawa:20170918080952j:image

交換先はリドレーノア

現在、「EASTON EC90SL 110ミリ」が装着されています。

「ハンドルまで若干遠いかなぁ」と思いながらも、慣れて来てたのでワザワザ替える必要もありませんでしたが、暇なので替えます。

 

重量測定。

f:id:tm-arakawa:20170918081026j:image

EASTON EC90SL 110ミリ:121.5g

110ミリですが、さすがにカーボンステムなので軽量です。

 

f:id:tm-arakawa:20170918081042j:image

fizik CIRANO R1 90ミリ:120g

リドレーノアに最初にアッセンブルしたステムです。

嫁のサーベロにはコレの80ミリが装着されています。

f:id:tm-arakawa:20170918081110j:image

サーベロ純正

3Tのステム:144g

さすがに重いと思います。

f:id:tm-arakawa:20170918081126j:image

で、コレが本命。

3T ARX LTD 90ミリ:116g

軽い。そしてこのグロス感。

き、きっとノアに似合うはずだ。

早速、交換・・・。

f:id:tm-arakawa:20170918182555j:image

f:id:tm-arakawa:20170918182618j:image

こんな感じで仕上がりました。

「3T」の文字が主張しすぎてますがモノトーンな感じはまずまずです。

どうでしょうか。