荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

マルチクリートか否か

みよちんです。

サーヴェロR2さんが家に来てから2週間

なかなか時間がとれず、乗った回数は4〜5回…

 f:id:tm-arakawa:20150630015943j:image

荒サイデビューも果たしつつ。

はじめてのロードバイク、はじめてのビンディングシューズで、

はじめての立ちゴケ、というお約束のような経験をしました。

 

ロードバイク購入時に着けてもらったのは

片面SPDペダルSHIMANO PD-A530SPDクリート

 

 

片面フラットなペダルにしたのは、仕事先への移動など、

ふつうの靴でも乗るかもしれないと思ったから…。

 

ワイズロードで買ったマビックのSPDシューズ(これしか選択肢なかった)を履いて

 

MAVIC マビック GIOVA  WOMEN US7 EUR38 2/3  327817

MAVIC マビック GIOVA WOMEN US7 EUR38 2/3 327817

 

 

近所にある荒川サイクリングロードで付けはずしの練習をしてみることにしました。

 

 

第一印象、「カタい…!足ねんざしそう…」

たぶん、角度がいけないんだと思うんですが、外そうとするたびに足首に負担が。

これではとっさのときに外れなくて危険なのではと思いクリートを見直してみることにしました。

 

外しやすいクリートがあると聞き取り換えてみたのは

マルチクリート

 

SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット [Y41S98100] マルチモード ペア ナット無し

SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット [Y41S98100] マルチモード ペア ナット無し

 

 

 

さっそく装着して家で試してみると、たしかに外れやすい。

しばらくはこれでビンディングシューズに慣れようと

外に出て乗ってみたのですが、

 

5秒で立ちごけしました。

外しやすいのはいいのですが、とっても付けやすい。付けやすすぎるんですね、これ。

はまったときの手応えがほとんどなく、気付かないうちに左足がはまってしまっていました。

で、ゆるやかに、倒れました。

ケガはまったくたいしたことなかったのですが、家の前で、サイクルジャージでかっこつけて、とても恥ずかしかった!

 

付けやすい、外しやすすぎるのも問題なんですね。

ひとまず今は、このマルチクリートがついています。

軽く足をのせただけでもはまってしまうことがあるので、やはり危険かも。

そのことを、最小の被害で学ぶことができたので

この立ちゴケも良い経験ということで。

 

もとのクリートに戻そうか考え中です。