荒川コッタレス

2015年6月から夫婦でロードバイクはじめました。taizoon(夫)トライアスロンを目指すスポーツ好きカスタム好き。みよちん(妻)弱虫ペダル好き腐女子。趣味がまるで違うのに、奇跡的に「ロードバイク」だけかぶった! taizoonの更新多めです。

スターラチェット交換

久しぶりのメカネタです。

 

ロバールCLX 32のスターラチェットを交換しました。

18T→54T

一気に3倍へ…

 

f:id:tm-arakawa:20200807075132j:image

f:id:tm-arakawa:20200807075147j:image

 

スターラチェットの歯数を増やすことで掛かりのロスを軽減します。

眉唾というか、素人がわかるのか?

と思いながら、CLXはDT SWISS系のフリーハブなので替えちゃいました。
f:id:tm-arakawa:20200807075147j:image

f:id:tm-arakawa:20200807075151j:image
f:id:tm-arakawa:20200807075138j:image

乗ってませんが、確実にラチェット音がうるさくなりました。

ある意味見た目ではないカスタム感はでます。

 

情報では、下りが遅くなるみたいです。

 

8/12追記

・掛かり→平地では体感できません。

・ラチェット音→チキチキ音が1.5倍位大きくなりました。前を走ってるライダーや歩行者に早め気付いてもらえます。

気持ちが上がります。

・減速感→平地では体感できません。

聞いていた程、減速感はありません。

土手の下りで試しましたが、いつもと変わりませんでしたよ。